オフボ徒然回路群

アナログゲームを作ったり遊んだりするオフ箱会のくまりが、ゲームとかについて書き散らすブログです。更新は極めて不定期です。

スマホゲームに今更ドはまりするとは。

www.lastidea.jp

にはまった。
もともとDiablo2/3にドはまりしたり、MMORPGをプレイしていたので自分はこういうゲームには脆弱性がある。カワイイハクスラを求めていた人にはとてもお勧めできる。

今はじめてのメンテ中で暇すぎてこれ書いている( ゚д゚)
(メンテが始まってから22時間が経過)

 

リリース直後なのでいろいろ問題を抱えている部分はあるものの、スマコマ(タップやスワイプによるスキル使用)のプレイ体験はとても良い。
スクエニという大手が関わったおかげか、ハクスラという難解になりがちなジャンルでチュートリアルだけでサクサクとシステムが理解できる。
ゲーム慣れしている人なら装備のプロパティとスキルのシナジーを見つけたり試したりしてすぐに数時間遊んでしまうだろう。危険である。

インストールしてはじめに驚いたのはOPのアニメーションで、クオリティも高く「えっ秋から放映して…」と思ってしまったほど。OPアニメを見るだけでも価値があると思うので、ぜひ見てほしい。
イントロにめちゃくちゃパワーかけてるぞこのゲーム。

 

基本的なゲームの流れとしては

  • 4~5ステージの敵(BOSS含む)を倒して装備を獲得
  • いい装備を拾ったら装備を更新する
  • 詰まったらスキルを組み替えたりレベリングする

の3つで、自分はハクスラとしか表現する言葉を持っていない。ちょっと変わっているのはステージをプレイするのにスタミナが必要で、無課金では一定時間ごとに休息をとらざるを得ないというところ。

スタミナ制は賛否両論どころかプレイヤーからは否定意見しかないだろう。
しかし、1日28時間Diablo2をやった人間が奈落の底からお前らはこのゲームで俺のようになるなというメッセージ(リンク参照)なのでしっかと受け止め、人間性を失わないよう隙間時間を活用してトレハンしよう、な!

これがスマホでハクスラだ。「ラストイデア」に20年を注いだハクスラ沼の住人と,それを支えるプロデューサーたち - 4Gamer.net

 

プレイヤーキャラクターはどう組み合わせてもかわいいキャラしか作れないけど、装備品でこう…自己表現を…アピールをやな…!していくんや…!

f:id:offbox:20190428124247j:plain

はじめに作った顔、いまはもうちょっと髪色が薄い

スキルは3つのジョブを選択してそこからポイントで取っていくのだけれど、もう人によっていろいろなビルドがあって楽しいし、いろいろなビルドができるようによく考えられて用意されていて、拠点画面で他プレイヤーのプロフィールやビルドを見れるのだけれどそれを眺めているだけでついつい時間を忘れてしまう。

装備品はレア以上にはいくつかのプロパティ(力+5、炎ダメージ倍率アップなど)が付与されていて、攻撃力を伸ばしたり、属性攻撃への耐性を高めたりできる。エピック・レジェンダリクラスのアイテムには特殊な効果が備わっているけど、いまのところセットアイテム効果みたいなものはないので恣意的な組み合わせの強制はなくて、自由。

f:id:offbox:20190428123756p:plain

あと何気にストーリーで「汎用性の高い画像」が収獲できるので、積極的にスクショして使っていきたい。

f:id:offbox:20190428124749j:plain
f:id:offbox:20190428124804j:plain
f:id:offbox:20190428124853j:plain
f:id:offbox:20190428124851j:plain
f:id:offbox:20190428124858j:plain
f:id:offbox:20190428124900j:plain
弱そうなキーラさんすこ

あとこの後の展開はみんなゲームをプレイして確かめてほしい。

f:id:offbox:20190428125241j:plain
f:id:offbox:20190428125308j:plain

みんながこれを読むころにはメンテが明けていると信じて…!
(書き終わるまでには終わりませんでした)