4exploits(フォー・エクスプロイツ)の話
Bマップで剣士ラッシュを決められて人口1まで減らされて
再起不能になったので、対策をちょっと考えようと思う。
背景としては神授王権を6ターン目でとったらあぼんした。
君主のほうは殴りだされるまでに2ターンほど余裕があるので
君主とってから軍備を用意できると思う。
剣士ラッシュ
人口6あたりまでは普通に伸ばし、アクション4枚になったところで
スキをついて隣国にアタック。気を付けるポイントは
- 人口を削り、コインを稼ぐこと
- 防衛戦力のないタイミングで仕掛けること
- その後も人口を伸ばされないようにすること
- 自分の人口が削られないようにすること
- 第3国に介入されないよう防衛にも気を配ること
- 研究・人口増加を怠らないこと
必要条件としては、初期で移動or帆走、農業、鉄器の獲得、剣士生産2程度。
初期戦士2なら、剣士2の代わりに騎乗で移動2が欲しいところか。
タイルが増えて回転が遅くなるが、コインブーストは防衛・攻撃優先で蛮族になろう。
1コイン使ってでも相手の人が減れば相手は遅れて、自分の人口の伸ばし先が生まれる。
殴りつつ人口10を達成すれば、目を付けられていなければ勝ち目が出てくる。
殴った相手はめちゃくちゃしょげるので、泣かれないように()
研究は人口が延ばせれば研究Nだけでもかまわない。
タイルを増やしすぎないようにしつつ、騎乗の移動2、コイン生産用の君主、到達コインの通貨を取りつつ、マスケットを目指す?
先手番の動きを見てから殴れるので上家を狙う?
対策
そもそも殴られないように弓兵あたりを用意して、
ユニットが立っていないターンを作らないように。
とはいえユニット数が違うと流石にスキができる。
城壁(0/5)のほうが弓兵よりもコインを使わず剣士を止められるので、
防衛には向いている。
人口を削られないように、人を逃がすのもポイントか。
人口を削られてアクション3になってしまうと割と手詰まりになるので、
削られても人口6は確保したい。
むずかしいゲームだ...