オフ箱ブログ

アナログゲームを作ったり遊んだりするオフ箱会のくまりが、ゲームとかについて書き散らすブログです。更新は極めて不定期です。

4exploits(フォー・エクスプロイツ)の話

Bマップで剣士ラッシュを決められて人口1まで減らされて
再起不能になったので、対策をちょっと考えようと思う。

背景としては神授王権を6ターン目でとったらあぼんした。
君主のほうは殴りだされるまでに2ターンほど余裕があるので
君主とってから軍備を用意できると思う。

剣士ラッシュ

人口6あたりまでは普通に伸ばし、アクション4枚になったところで
スキをついて隣国にアタック。気を付けるポイントは

  1. 人口を削り、コインを稼ぐこと
  2. 防衛戦力のないタイミングで仕掛けること
  3. その後も人口を伸ばされないようにすること
  4. 自分の人口が削られないようにすること
  5. 第3国に介入されないよう防衛にも気を配ること
  6. 研究・人口増加を怠らないこと

必要条件としては、初期で移動or帆走、農業、鉄器の獲得、剣士生産2程度。
初期戦士2なら、剣士2の代わりに騎乗で移動2が欲しいところか。
タイルが増えて回転が遅くなるが、コインブーストは防衛・攻撃優先で蛮族になろう。

1コイン使ってでも相手の人が減れば相手は遅れて、自分の人口の伸ばし先が生まれる。
殴りつつ人口10を達成すれば、目を付けられていなければ勝ち目が出てくる。
殴った相手はめちゃくちゃしょげるので、泣かれないように()

研究は人口が延ばせれば研究Nだけでもかまわない。
タイルを増やしすぎないようにしつつ、騎乗の移動2、コイン生産用の君主、到達コインの通貨を取りつつ、マスケットを目指す?

先手番の動きを見てから殴れるので上家を狙う?

対策

そもそも殴られないように弓兵あたりを用意して、
ユニットが立っていないターンを作らないように。
とはいえユニット数が違うと流石にスキができる。
城壁(0/5)のほうが弓兵よりもコインを使わず剣士を止められるので、
防衛には向いている。

人口を削られないように、人を逃がすのもポイントか。

人口を削られてアクション3になってしまうと割と手詰まりになるので、
削られても人口6は確保したい。

 

むずかしいゲームだ...