読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフ箱ブログ

アナログゲームを作ったり遊んだりするオフ箱会のくまりが、ゲームとかについて書き散らすブログです。更新は極めて不定期です。

ゲームマーケット神戸を終えて

ゲームマーケット神戸お疲れ様でした。

 

オフ箱会というブースで新作「Majority(マジョリティ)」と前作「Space Debris Sweepers Inc.」を頒布させていただきました。

 

予想よりSpace Debris Sweepers Inc.に目をつけていただいた方がいて、嬉しかったです。

しかし、少数しか持ち込まなかったため、売り切れてしまったので、もしかしたら手に取っていただけた方にお渡しできなかったことを申し訳なく思います。

 

新作の方は、あまり告知もしていませんでしたので、手に取っていただいた方がいただけで御の字です(笑

ちゃんと、プロモーション活動しないと見てもらうのって難しいなーと思っています。

春ゲムマには両方また持って行きますので、よろしくお願いします。

 

Majority(マジョリティ)はこんなゲームです。

-3色の数字カードを手札として「2枚隣に渡す、1枚伏せる、1枚捨てる」の3アクションを行います。手札がなくなったら、全員分の伏せたカードと共通の場のカード3枚の数値合計が最大となる色を当てる!というのを繰り返すゲームです。

-色を当てたプレイヤーで「場の勝利点」を分けるので、他のプレイヤーを出し抜いて一人勝ちをすると有利、という仕組みになっています。

-プレイヤーが全員同時に行動するルールになっているので、ダウンタイムは短めです。

隣プレイヤーのミスリードを誘ったり、ブラフをかけたつもりが裏目に出たり、素直なプレイングが全く通用しなかったり…ヒネクレ者におすすめ?です。

 

ルール全文を以下で読めるようにしておきますので、ご興味の湧いた方はどうぞ。

マジョリティ説明書.pdf - Google ドライブ