読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフ箱ブログ

アナログゲームを作ったり遊んだりするオフ箱会のくまりが、ゲームとかについて書き散らすブログです。更新は極めて不定期です。

ゲームマーケット2016秋出展のお知らせ

ゲームマーケット2016秋に出展して、以下の新作自作ゲームを手売りします。

 

ゲームマーケット2016秋(2016/12/11@ビックサイト)

 【H07ブース】オフ箱会
  タイトル :Space Debris Sweepers Inc.
  プレイ人数:2〜6人(4人推奨)
  所要時間 :1時間〜
  頒布価格 :2500円(予定)
  頒布数  :40部

 【宣伝】同じブースで新作「百合紅(ゆりくれ)」もおそらくは、頒布されます。

f:id:offbox:20161204205357j:plain

 

ツイッターに連絡いただければ、14:00までは取り置きします。
14:00以降、連絡ない場合はキャンセルとして普通に売ります。
この記事に「取り置きお願いします!」ってコメントつけても認知しませんのでご注意ください。

 

ちなみに同人的活動は初めてです。

以下、ゲーム紹介です。もう少し詳しく知りたい方はどうぞ。

ゲームの紹介

・12ラウンドで60クレジットを集めることが目標です。
 クレジットは、デブリを集めて持ち帰ることで入手します。
・運が「かなり」絡むダイスゲームです。
 そこそこ理不尽なので、宇宙のような広い心でお楽しみください。
 個人的にはプレイしながらバックストーリーを妄想するのが楽しいです。
デブリってなに?
 こちらをご参照ください。

 良く聞かれる質問:スペースデブリ(仮訳):文部科学省

 スペースデブリ - Wikipedia

 ケスラーシンドローム - Wikipedia

ゲームの概要

・各ラウンドの開始時、ダイスロールでデブリの発生場所・発生数を決めます。
・プレイヤーは順番にデブリのある場所に移動し、回避しつつデブリを回収します。
デブリに衝突してしまうと、持てるデブリの数が減ります。最悪死に至る。
・マップ中央のコロニーにデブリを持ち帰ると、売却してクレジットに交換できます。
・持ち帰ったデブリの数が多ければ多いほど売却価格がぐんぐん上がります。
・コロニーでは、修理や宇宙船の買い替えができます。
・宇宙船は初期型含めて4種類あります。
・各ラウンドではイベントカードを1枚引いて、誰かが悲惨な目にあったりします。

 例)【ケスラーシンドローム
 ボード上のデブリのあるマスすべてにデブリを2個追加する。その後、デブリのあるマスに隣接するマスにデブリを1つ追加する。デブリが発生したマスにいるプレイヤーは、追加されたデブリの数だけダメージを受ける。

コンポーネントについて

価格的にもクオリティ的にも頑張れる範囲で頑張ってます。
ご不満な点があっても、宇宙のような広い心でご容赦ください。

 

それでは、参加する方は現地でよろしくお願いいたします。

追記:ほぼ同じ内容が公式にもあります。

追追記:予約連絡を入れたはずなのに予約でいていなかった方、申し訳ありません。
     予約の仕方、次回改善検討します。