オフ箱ブログ

アナログゲームを作ったり遊んだりするオフ箱会のくまりが、ゲームとかについて書き散らすブログです。更新は極めて不定期です。

MegaCiv14人プレイのレポ

//はじめに

前回の18人プレイ時はカルタゴで初期ムーブをしくじり存亡の危機と戦うだけのゲームだけになったが、今回は実質中堅っぽいプレイができたぞ。

最終的な得点は70点ジャスト(55進捗P+3都市P+12技術P)。

しれっと地震の主被害者に殴りかかってみたり、焦って技術を買ったりと思い付きで長期的展望に欠けていた気がする。

ペルシャは周りと比べるとちょっと人口が豊富になりそうだったので、戦争ルートっぽい君主→軍事あたりでいけるかなーという方針でした。

 

さて、今回も前回に引き続きひどいプレイングミスがあったので先に知見を確認しておこう。

 

//知見

3ターン目(8人前後)で都市を建てると人口で置いて行かれるぞ(前回)

人口が負けている状態の戦争では全力でゲリラ戦法ができるぞ(前回)

3都市以下で大災害を受けると復旧が難しいぞ(前回)

初期徴税額は1都市×2だぞ(NEW)

 

//解説

10ターン目あたりまで1都市1で徴税していた。

人口リミットが低くなるので人口が増えすぎていた感じはあるが、Lv9資源2~3枚分の交易チャンスなどを逃している。

とはいえこのゲームでTOPになったヌビアも同じミスをしていたので交易ぢからのほうが大事だゾ。

 

//交易について

 今回は交易時にカードをオープンせず、2枚だけ指定してあとは無指定で交易するのが主流だった。また災害については基本語らないようになった。

おかげで災害があっても気にせず交易ができ、万一渡されても「誰かに渡すかしゃーない・・・」という感じで少ない良心が痛まなくなって非常にやりやすかった。

 

//プレイのターンサマリっぽいなにか

※ターンの数え方に誤差があるかも

1~4ターン目:

2→4→8→16と人を増やす。まだ都市は建てない。

西はバビロンと近く、あまりお互いに押せない。口頭で国境線をそれっぽいところにお互いに意見交換。

海を渡るのはちょっと先になるが、ペルシャ湾南のヘンジマス(現在のバーレーンあたり)をもらい、スーサ?を明け渡すことを了承。

ちょっと北のパルティアにプレッシャーを与えたかった。けど人口1のマスが横たわっていて北上してもあまりプレッシャーにならない。

 

5ターン目:

32人まで人を増やして2都市建設、船を建設してアラビア半島に人を4人ほど出す。

都市建設で-12人、盤面人口18になって終了。

どこに建てたのかは後述の写真がわかりやすい。

 

6ターン目:

船を建てて人民を輸送し、バビロンと交渉した土地に都市を建てに行く。

パルティアと民族紛争の発生しているマスは後々都市を殴るために必要になると思ったので手を伸ばしていた。

交易時にはなんとか60点ひねり出してMONARCHY(君主政治)を獲得。

f:id:offbox:20160404000614j:plain

 

7ターン目:

人口48人に増える。3都市+2都市建設で5都市になる。

謀反と地震の2次災害で2都市減る。結果3都市に…

謀反ではミノアに寝返り、次のターンで衰退して船の維持費で1まで減らすとのこと。

地震はバビロンのスーサ?隣接都市が巻き添えになった。

f:id:offbox:20160404005309j:plain

8ターン目:

人口40人。

地震のメイン被害者バビロンに、隣接都市をぶっ壊された責任を問うためにスーサに攻め込む!

3都市建設狙い(スーサ含む)でユニットを配置。スーサには8ユニット。

お互い8ユニットを配置し、人口のつぶしあいになっただけだった。

TEXTILE5枚、TIMBER2枚で都市様相?と識字を購入し、3技術クリア。

今回災害はなしで6都市のまま維持。

 

9ターン目:

人口たぶん40人。メモに書き忘れてる。

1都市を僻地に建てたのでは?迷信で3都市吹っ飛ぶ。ホゲッ・・・

 

10ターン目;

あふれんばかりの人口50人!とおもったら徴税額を間違えていることが判明。

ギャース。

 

11ターン目:

7都市まで増やす。Lv9大災害パイレーツの2次被害を受ける。

海賊都市が領内に生まれる。

INCENSEを2枚獲得するも、うまく交渉が回らず技術を買えなかった。

 

12ターン目:

8都市まで増やす。海賊都市は放置。

12人で立て直すよりも2都市ヘンジ位置に建てたほうが安かったからだ。

9都市にできなくもないけどサポート人口不足。

都市数がトップクラスになり、カードを引く手番が遅れたせいで、Lv5 交易不可大災害 CIVIL WARを引く。7都市のほうが良かったのか~うーん?

となりのサバは4~6が大災害を引いたらしい。運命ぢからの強さを感じる。

進捗を進めるためにもコスト100~の技術を買わねばならぬ。

交易でINCENSE×4、SPICE×2、TIMBER×5を稼ぎ出すも、

Lv9大災害パイレーツを処理することになる。

まぁ最終ターンになったので、進捗があるかどうかも大事なので都市数よりも技術優先。

 

結果、8都市が3都市になり、アッティラ?の土地がアラビア半島に発生。

結果都市数が8都市から3都市になっとーよ。

f:id:offbox:20160404005315j:plain

 

技術は法と軍事学で赤技術ばっかりそろえてゲームセット。

得点は前述のとおりでありました。中堅どころ。

 

//反省

君主制のミスがなければどうだったのかなというのが非常に悔しい。

きちんと技術ツリーをどうするか考えとくべきだったかも。

 

//戦争考察

戦争するなら、後攻になる赤(軍事技術)は大事だが、オレンジ技術も(道路建設、工学、機織、金属加工)と有用な技術が並んでる。

Wエリアは地中海沿岸の戦闘になりがちなので、天文航法が大事。

Eエリアでは陸戦が中心かつマスの人口上限も低いので、戦争は起こりにくい。しかし、後背地から人口をもってこれる道路建設が有用そう。

 

//おわりに

やはり交易では大災害をおそれずガンガン交換したほうがいいだろう。

2-3都市程度の被害なら、けっこう次のターンで復旧でき…る?

都市数6~7を確保しておけば復旧はまぁなんとかなるって!(白目